お問い合わせ

〒319-0323 
茨城県水戸市鯉淵町2570
TEL 029-259-5813 
FAX   029-259-7179
koho@uchihara-sn.ibk.ed.jp
 




 
COUNTER70334

親子レクリエーション「親子で楽しむバルーンアート」

平成30年7月26日に,親子レクリエーションを実施しました。ばるーん・レインボーの皆様にご協力いただき,親子で剣やカエルの帽子,花,犬のバルーンアート作りに挑戦しました。風船を捻ると割れてしまいそうで,ドキドキする子ども達の様子も見られましたが,お家の方と一緒に楽しく作り上げることができました。出来上がった剣で戦いごっこをしたり,カエルの帽子をかぶったりして,笑顔あふれる中,親子で楽しい時間を過ごすことができました。

ばるーん・レインボーの皆様,ありがとうございました。

 
 

PTA研究視察 (9月28日)

    
 PTA
研修視察として社会福祉法人友幸会障害福祉サービス事業所「かがやき」と特定非営利活動法人「ボイス社」に行ってきました。2つの施設では,事業内容や支援のお話を伺い,作業の様子を見学させていただきました。参加した保護者の皆さんは,自分たちの子どもの将来像や,社会参加を考えるにあたり,大変参考となったようです。また,利用者の方々が生き生きと仕事に取り組む姿が印象的でした。「かがやき」さん「ボイス社」さんには,視察を快く受けていただき,また丁寧にご対応いただきありがとうございました。

 

親子レクリエーション(8月30日)

 
 

 夏季休業中に,PTA主催の親子レクリエーションが行われました。「親子でヨガを楽しもう」と「ジェルキャンドル作り」を本校保護者の進行のもと,たくさんの参加者でにぎやかに楽しく行われました。PTA役員の皆様には,事前準備や当日のお手伝い等お世話になりました。

 

PTA研修会①(7月6日)

 
 今年度1回目のPTA研修会が,特定非営利活動法人ボイス社副代表理事 濱千鶴様を講師に迎え行われました。「就労に向けて,今,身につけておくべきこと」についてご自身の今までのご経験を交え,ボイス社の利用者の皆様との関わりの中で気をつけていること等,丁寧にご教示いただきました。保護者からは,「濱様の話は,わかりやすく参考になりました」等の声を聞くことができました。
 

PTA美化活動① (6月28日)

  
 保護者の皆さんのご協力のもと,今年度1回目のPTA美化活動が行われました。当日は,小雨のため,プレイルームや食堂の窓,体育館のギャラリー等の室内清掃を行っていただきました。普段なかなか行き届かない所までピカピカに掃除していただき,児童生徒達もすがすがしい気持ちで学習できることと思います。ご協力ありがとうございました。
 

PTA教育講演会(11月30日)

 
 本校PTA主催で,茨城キリスト教大学准教授 飛田隆先生を講師として
お招きし,「思春期の性について ~障害のある子の事例を通して~」という演題でご講演をいただきました。
 
思春期の性については,保護者や教師の考え方が大切であること,子どもの行動に過剰に反応せず,ありのままを受け入れ,本人にとって明確な方法と対処の仕方を考える等具体的で分かりやすいお話しでした。また,事前の保護者の方からの質問にも的確にお答えいただきました。 
 参加された保護者の方からは,「性の問題は誰もが通る道であるので,飛田先生のお話しが聞けて良かった」という感想を聞くことができました。
 

PTA 第2回研修会 開催について(12月9日)

 
12月9日に第2回PТA研修会が開催されました。「キャリアを育む」~今,私たちにできること~ という演題で,くれよん工房施設長の武田由美先生にご講演いただきました。 
先生には,多くの実体験の中から,今必要なことや将来必要なことをライフキャリアのポイントを解きながらわかりやすくお話しいただきました。
保護者からは,「大らかで芯の太い子育てを感じました。」「将来をよりよく生きるための習慣… 今日から今の子供の様子に合うことを実践していきます。」等の声が聞かれ,お話を聴いて勇気づけられたようです。また,日々の積み重ねの大切さや,できるようになった時をイメージしながらスモールステップで行うことの大切さを改めて考える契機となりました。
講演後には,利用者の皆さんが作った焼き菓子や雑貨等の販売会が開かれました。
 
著作権の扱い |  リンク集 |  免責事項

(c) 2015 茨城県立内原特別支援学校 All Rights Reserved.