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COUNTER154960

小学部紹介

小学部児童数

学 年

1年

2年

3年

4年

5年

6年

合計(人)

児童数

6

10

7

6

7

2

38

 

 1 目指す児童像

  【信頼の基礎を育める児童】

   〇 教師や友達と笑顔で元気に挨拶する児童

   〇 集団の中で,友達と仲良く助け合いながら活動に取り組む児童

   〇 新しいことにも挑戦し,できることを増やせる児童

 
 2 運営方針

  【信頼される指導・支援】
   ○ 児童の特性に見合った指導・支援に基づいて,「主体的・対話的で深い学
     び」の視点での授業づくりを行う。
   ○ 児童が,地域資源を活用したお仕事体験や校外学習をとおして,小学部段
     階における系統性のあるキャリア教育に取り組む。
  【信頼される安心・安全な学習環境づくり】
   ○ 教員間,保護者や地域,関係機関との連携を取り,お互いに共通理解を図
     りながら,児童が安心して毎日楽しく通える学校を目指す。
   ○ 特別支援学校の専門性を生かし地域貢献に努めるとともに,交流及び共同
     学習や居住地校交流等をとおして,共に生きる社会の実現に向けた理解・
     啓発に努める。
  【信頼を築きあえるチームづくり】
   ○ 児童にとってよりよい支援ができるような働き方改革の推進に向けて,教
     員間のコミュニケーションを大切にし,働きやすい環境づくりに努める。


 3 努力事項

  【信頼される指導・支援の充実】

   ○ 各授業の中で,単元目標や授業のねらいを明確にし,児童の学びのひとつ
     ひとつを大切にできるような「対話的な学びの視点」での授業づくりに努
     める。
   ○ 児童が学ぶことに見通しをもって粘り強く取り組むために,児童の発言・
     思いや考えを大切にできるような授業展開に努める。
   ○ 地域資源を活用にしたお仕事体験や校外学習をとおして,自分の役割を知
     り自ら取り組むことができる力を身に付けられるような指導・支援に努め
     る。
  【信頼される安全・安心な学校づくり】
   ○ 児童の実態を十分に把握し,児童が安心して学べる環境づくりを目指すた
     めに,保護者と児童の実態について共通理解を図って,指導・支援にあた
     る。
   ○ 進んで体を動かし運動する習慣の形成を図りながら,健康で丈夫な身体づ
     くりや心身共に健康な生活が送れる児童の育成に努める。
   ○ 地域交流や居住地校交流,体験入学・体験学習等での触れ合いをとおし
     て,生活経験を広げ,共に助け合いながら生活を目指す社会の実現に努め
     る。
  【信頼を築きあえるチームづくり】
   ○ よりよい児童支援のために,学部会やブロック長会・ブロック会等の会議
     の場を活用し共通理解を図る。
   ○ 教員間で助け合うことを大切にしながら,部・ブロック・学年の連携を密
     にして,チーム力向上を目指す。

 
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