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COUNTER110907

学校経営方針

(1) 経営方針(中期的目標)

合理的配慮の観点に基づいた信頼される指導・支援の充実を図り,「主体的・対話的で深

い学び」の視点での授業作りの工夫と改善に努める。

   RPDCAサイクルに基づいた授業研究をとおした授業改善及び授業力の向上を目指す。

③児童生徒一人一人の教育的ニーズに応じた,系統性のあるキャリア教育を推進する。

④家庭,地域,関係機関との連携の下,信頼される安全・安心な学校づくりを推進する。

⑤特別支援教育のセンター的機能の充実に努め,特別支援学校の専門性を生かした地域貢献に努めるとともに,交流及び共同学習をとおして,共生社会実現への理解・啓発を図る。

 

(2) 本年度の努力事項

①信頼される指導・支援の充実に努める。

<「対話的な学びのある授業」作りに向けた工夫と改善>

ア 児童生徒の発達段階に応じた対話や協働のある授業展開に努める。

イ 児童生徒の「良くわかった」の気持ちを大切にする(主体的に学ぶ)授業実践に努め
     る。

ウ 何をできるようにするのか」「何が身に付いたか」の明確化に努める。

<「対話的な学びのある授業」作りに向けた研修の充実>

エ 対話的な学びの視点を検討し共有することに努める。

オ 外部人材の活用等による校内研修をとおして,専門性向上に努める。

                          (外部専門家との効果的な連携)

カ RPDCAサイクルに基づいた授業研究等をとおして,授業改善と授業力向上に努める。       
  (新学習指導要領に沿った各教科等の内容や段階への理解)

②キャリア教育の推進,進路指導の充実に努める。

ア 義務教育段階のキャリア教育の系統性をふまえた指導内容・方法の工夫に努める。

イ 地域資源を活用した職業体験,職場見学,職場体験の充実に努める。

        (うちとくワークステーション:地域の学校の生徒の参加による職業体験学習)

③安全・安心できれいな学校づくりと心身共に健康な児童生徒の育成に努める。

ア 児童生徒の安全確保と安全管理の徹底に努める。(目配り,気配り,心配りの意識化)

イ 特性に応じた摂食指導,食物アレルギーの適切な対応及び望ましい食習慣の形成に努める。   

ウ 防災設備等を活用した防災訓練を実施し,防災対策力強化に努める。

                  (学校地域防災連絡会,防災設備等に係る実地研修)

  エ 校舎内外の美化活動の計画的な実施に努める。

④外部支援・理解啓発活動の推進に努める。

ア センター的機能を発揮した教育相談と地域への支援の充実に努める。

                            (あすなろの郷支援部との連携等) 

イ 地域の小中学校等との交流及び共同学習の推進に努める。

   ウ 特別な教育的支援が必要な幼児等への早期からの支援の充実に努める。

     (けやきっ子教室)

   エ 共生社会形成実現に向けた,理解啓発活動の推進に努める。

 

 


 

 
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