お問い合わせ

〒319-0323 
茨城県水戸市鯉淵町2570
TEL 029-259-5813 
FAX   029-259-7179
koho@uchihara-sn.ibk.ed.jp
 




 
COUNTER64237

職員研修・施設見学(まなーるもちの木,ボイス社)

 本年度も,職員研修・施設見学を実施しました。今年度は,多機能型事業所「まなーるもちの木」,特定非営利活動法人「ボイス社」の見学を職員16名でさせていただきました。作業に取り組む様子や施設の見学と説明をいただき,進路について考える貴重な時間となりました。
 
 

平成29年度 同窓会

8月20日 日曜日に,卒業生12人,保護者,職員が集まり,平成29年度同窓会が開催されました。3月に卒業した生徒も新会員として参加し,元気な姿を見せてくれました。

総会で近況報告をした後には,昼食の焼きうどんや,フランクフルト,焼きおにぎりを作りました。レクリエーションのビンゴゲームでは,先輩卒業生が中心となり会を盛り上げてくれました。1年に1回,内原特別支援学校に集まり,共に楽しい時間を過ごすことができました。また来年,お会いしましょう。
     
 

 

進路だより

進路だよりを掲載しました。
進路だより(12月14日発行).pdf
 

同窓会だより

同窓会だよりを掲載いたしました。
同窓会だより(平成30年5月7日発行).pdfをご覧ください。
 

進路指導

本校指導の目標
(1) 全体目標
・児童生徒がそれぞれの能力や個性を十分に発揮しながら,その将来においてよりよい社会参加や社会生活が送れるよう,学校生活全体を通じて支援すると共に,必要に応じて卒業後の支援をしていく。
・児童生徒の進路に関する学習について,学部ごとの指導内容の整理をすすめ,指導の参考にする。

(2) 具体的目標
・保護者や職員に対し,障害者自立支援法など新しい福祉制度についてなど,研修会や進路・福祉情報の提供などにより,福祉制度や進路についての意識の向上を図る。

(3) 具体的方策
・進路や福祉について他校や関係機関からの情報収集・伝達に努めるともに,障害者自立支援法施行に伴う福祉情報の収集,進路だよりの発行や施設研修視察などにより,進路や福祉について情報をつかむ機会の提供を積極的に行う。

本校中学部卒業生の進路
本校は小学部と中学部のみ設置された学校ですので,中学部卒業後の進路としては,居住する地域の特別支援学校高等部に進学する生徒の割合が多くなっています。
進学先
 平成26年度
平成27年度 
平成28年度 
 県立特別支援学校
高等部
 4
 2 
 7 
    福祉事業所
           通所
                
0
 
在家庭
 0
 0
 2
                                          (過去3年間)
 

平成28年度 同窓会

 8月21日 日曜日に,卒業生11人,保護者,職員とが集まり,平成28年度同窓会が開催されました。今年度は3月に卒業した2人も新会員とし元気な姿を見せてくれました。

総会の後は,昼食のカレーライス作りや,かき氷、ビンゴゲームなど先輩卒業生が中心となり会を盛り上げてくれました。1年に1回のこの会で皆さんの様子を知り,会えることが楽しみです。また来年お会いしましょう。
 

 
著作権の扱い |  リンク集 |  免責事項

(c) 2015 茨城県立内原特別支援学校 All Rights Reserved.