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平成29年度内原特別支援学校研究について

1 学校研究テーマ

「主体的に学ぶ力を育む授業づくり <2年次>」

~自立活動における個々の課題の把握と学習評価の工夫~

 

2 研究の目的

本校の研究は,以下の3つを行うことで,児童生徒の「主体的に学ぶ力」を育むことです。

(1)自立活動における一人一人の学習課題の明確化

(2)RPDCAサイクルに基づく授業改善

(3)自立活動の視点に基づく「分かる」「できる」「達成感が得られる」ための支援

 

3 リサーチに基づく授業改善

  RPDCAサイクルのRはリサーチという意味です。
自立活動シート.pdf
主体的に学ぶ力を育む授業改善シート.pdf
を用いながら,「リサーチ(①児童生徒の実態把握,②授業実践上の課題の把握)」を丁寧に行い,授業改善につなげていきます。前年度の反省を生かし,「自立活動シート」「授業改善シート」をより記入しやすく,授業に反映しやすい形に改善しました。

 

4 「主体的に学ぶ力」を育む授業

 本年度は,個々の児童生徒の自立活動の視点に基づいた「分かる・できる支援」の充実と具体化を目標とした授業実践を行います。子どもたち一人一人が,授業の中で「分かった・できた・やりたい・うれしい」を実感し,子どもたちの「主体的に学ぶ力」(学びに向かう意欲,自己肯定感)を育む授業を目指し,努力していきます。

 
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