1 中学部生徒数
学年 |
1年 |
2年 |
3年 |
合計(人) |
生徒数 |
15 |
8 |
14 |
37 |
2 目指す生徒像
〇 明るく生き生きと自分らしく、主体的に行動する生徒
〇 お互いの良さを認め合い、友達と協力する生徒
〇 自分の目標に向かって、粘り強く力を発揮する生徒
3 運営方針
〇 教員間及び家庭、地域、関係機関との連携を密にし、生徒にとって心身共に安全・安心な学びの場
づくりに努める。
〇 主体的で対話的で深い学びの実現のため、学習活動を通して生徒自身が「できた」「わかった」と
いう達成感や成就感を感じ、「やってみたい」「もっとやりたい」と主体的な学びにつながるような
授業の工夫・改善に努める。
〇 生きる力、働く力の育成を目指し、系統性や学びの連続性のある中学部段階のキャリア教育を推進
する。
〇 体験学習や交流及び共同学習等を推進し、様々な人との交流を通して自己理解を深めコミュニケー
ション力を養うとともに、地域社会への理解・啓発を図る。
〇 生徒に効果的な教育活動ができるよう、教員の意識改革や業務改善に取り組み、適切なワークライ
フバランスに向けた働き方改革を推進する。
4 努力事項
〇 安全安心な教育環境の整備と心身共に健康な生徒の育成
・生徒一人一人を大切にし、教員、生徒及び保護者と対話を基本に十分に共通理解を図って障害・特
性に応じた指導・支援にあたり、安心して学べる環境づくりに努める。
・体力つくりの習慣化や防災教育で生徒が自ら取り組める場の設定をし、安全で豊かな生活を送る基
礎づくりを目指す。
〇 これからを生きる子どもに合った学びの充実
・学習で育てたい資質・能力を明確化し、生徒の実態や指導内容に応じて一人一人の目標を設定し
て、生徒が分かる喜びと学ぶ楽しさを味わえる授業づくりに努める。
・日常生活や社会生活に必要な基本的生活習慣の定着を図るとともに、場や状況に応じた身だしなみ
やマナーに意識を向け、行動できるようにする。
・様々な学習場面で、自分の考えや気持ちを適切に伝える力を育成する。
・ICT機器を活用し、生徒が主体的に学ぶ環境の充実に努める。
・系統性を踏まえ生徒の発達段階にあったキャリア教育の充実と職業・家庭科の学習の見直しに努め
る。
〇 共につくる学校・地域社会
・地域資源を活用した職場見学や仕事体験等の体験的な学習を設け、職業に関する知識や達成感・成
就感を得られることで、将来の夢や希望をもつことができるようにする。
・地域交流や学校間交流等の共同学習を実施し、様々な人とのふれあいを通して豊かな人間関係を育
てる。
・学校ブログを通して、各学年で生徒の学びの様子を発信する。
〇 Well-Beingをめざして~ウェル中学部~
・生徒・教員共にウェルビーイングを目指し、中学部テーマ「笑顔~ありのままに・なんとかなる
~」「挑戦~やってみよう~」「協力~ありがとう~」に取り入れ、自分らしくいられる環境づくり
に努める。
・効果的に教育活動ができるよう、教員一人一人の得意分野を生かし、適切に業務を精選・分担して
指導・支援にあたる。
・会議等の内容や時間設定を見直し、教員間での対話がしやすいような環境づくりに努める。
5 日課表