令和元年度小学部地域交流~昔の遊び体験~(1月23日)

地域の方をお招きして,小学部の1,2年生と一緒に地域交流を行いました。

昔遊びの紹介では,竹トンボが高く浮かび上がる様子や,ベーゴマが回り続けている様子,ポンポンと何回も続くけん玉やお手玉に児童から歓声が上がり,大喜びでした。

昔遊び体験では,小学部1,2年生と地域の方が3つの班に分かれ,紙皿を使った手作りコマの作成,手作りのペットボトルけん玉の作成,輪投げ・お手玉の体験をしました。地域の方々の優しさに触れ,子どもたちもあっという間に打ち解けていました。遊びのコツを教わりながら,一緒に遊んだり競ったりと賑やかな雰囲気で,どの班にも笑顔があふれ,充実した交流ができました。

参加していただいた地域の方々には,貴重な時間をいただき,本当にありがとうございました。

 
 
令和元年度 合同学習(内原フレンズ①)

6月26日(水),鯉淵小学校,笠原小学校,河和田小学校の児童と本校の小学部3~6年生の児童で第1回合同学習会「内原フレンズ」を行いました。

今回は,5つのグループに分かれて空気砲を作りました。友達と協力して飾りつけをしたり,好きな絵を描いたりして世界に一つだけの空気砲を作りました。制作の途中には,本校の児童と各小学校の児童とが関わり合い,終始笑顔で楽しく活動することができました。

後半は,作った空気砲を使って,ペットボトル等を倒すゲームを行いました。どのグループの児童も目を輝かせ,歓声を上げながら楽しく遊ぶことが出来ました。

学習後も,児童から「楽しかった!」「また来てほしい!」といった喜びの声をたくさん聞くことができました。

小学校のみなさんと,また,第2回目の内原フレンズで会えることを楽しみにしています。

     


平成30年度 地域交流「昔の遊び」(6月26日)

小学部では,6月26日に地域交流「昔の遊び」を行いました。内原ライオンズクラブ,近隣地区の方々にご参加いただき,コマ,お手玉,輪投げ,けん玉,ぽっくり,竹馬などの昔の遊びを,地域の方々と一緒に体験しました。紙皿に絵を描いて自分だけのコマを作って遊んだり,地域の方にお手本を見せていただきながら,お手玉やけん玉に挑戦したりしました。輪投げの輪が棒に入ると地域の方と一緒に喜んだり,支えていただきながらぽっくりや竹馬に乗ったりするなど,和気あいあいと楽しい雰囲気の中,昔の遊びを楽しみました。

ご参加いただきました地域の皆様,ありがとうございました。

           
  
ALTの先生と触れ合おう ~総合的な学習の時間~ (1月25日)

外国語や英語でのコミュニケーションの興味・関心を深めることをねらいとして,今年度は,アメリカ出身のALTの先生をお招きし授業を行いました。

活動内容は,まず,ALTの先生の出身国アメリカの観光地や食べ物,動物等のスライドを元にした英語の説明を聴きました。生徒達は,映像を見て気付けば即座に手を挙げたり,ALTの先生にマイクをかざされると戸惑いながらも教師の口添えでスライドを見て答えたりする等,どの生徒も,スライドの新鮮な映像に釘付けでした。英語の簡単な自己紹介“Мy name is ○○.”では,生徒は自己アピールに工夫を凝らし,それぞれの持ち味を活かした自己紹介ができました。お楽しみのレクリェーション「フルーツバスケット」では,説明時に曲に合わせて,ALTの先生から果物の正しい発音を聴きながらスタートしました。これまで音楽の授業で練習してきた『Over theRainbow』の歌唱・手話・演奏を行い,ALTの先生も生徒の輪の中に入って手話を行いました。ALTの先生を囲んでの思い出の写真は,生徒のとびきりの笑顔とALTの先生の満面の笑みで思い出の1枚になりました。

この貴重な経験により,これからの日常生活や授業の中等の様々な場所で,生徒達が英語でのコミュニケーションに興味・関心をもってくるようになるといいですね。                                                            
Good bye and the best of luck!~