令和2年度 小学部卒業生を送る会

 3月2日(火)に、小学部で卒業生を送る会が行われました。

 第1部では、ブロックごとに企画した様々なレクリエーションを行いました。1・2年生が企画した「メッセージを積み上げよう!」では、積み上がった後に『おめでとう・ありがとう・またあそぼう』の文字が並ぶと、拍手と『卒業おめでとう!』の声が、たくさん6年生に送られました。

 第2部では、卒業生の特技披露・プレゼント贈呈・お祝いムービー上映等が行われました。3・4年生が協力して作った6年生一人一人へのくす箱割りでは、色とりどりのカラーテープや紙吹雪が勢いよく飛び出し、サプライズ大成功となりました。

 5年生は、プレゼント作りやレクリエーションの企画・準備、司会進行と全体の中心となって大活躍し、来年度から小学部の最高学年となるにふさわしい、頼もしい姿がたくさん見られました。

 たくましく・かっこよく・頼りになる6年生、本当にご卒業おめでとうございます。小学部在校生・職員一同、全力で応援しています

引き渡し訓練

 1月19日(火)に、災害等が発生した際に児童生徒を安全に保護者に引き渡すための「引き渡し訓練」を行いました。児童生徒は、体育館で保護者の迎えを待ちました。みんな落ち着いて待機することができました。

 14:50から小学部1・2・3年生の訓練が始まりました。その後、15:10から小学部4・5・6年生と中学部の訓練が始まりました。保護者の皆様のご協力により、安全でスムーズな引き渡しを行うことができました。コロナウイルス対策として、受付時に並ぶ間隔を取り、手指の消毒にもご協力いただきました。お忙しい中で、大変お世話になりました。
令和2年度 障害者スポーツ理解啓発推進事業(スポーツ交流)

1127日(金)☆

 日本障害者スポーツ協会 公認障害者スポーツ指導者の長野正文先生をお招きし,本校で小学部5・6年生を対象に,フライングディスクの指導をしていただきました。ディスクの持ち方や投げ方について真剣に話を聞き,実践する姿が多く見られました。アキュラシー対決では,チームの友達がゴールを決めると,「ナイスゴール!ナイススロー!」と褒め合う声がたくさん聞こえました。

124日(金)☆

 ディスクゴルフ大会に向けて,鯉淵小学校の6年生児童と本校の小学部5・6年生児童とで,zoom活用した打ち合わせを行いました。各グループのキャプテンを中心に,自己紹介やチーム名を決める等,良い打ち合わせができました。終わりの会終了後も,お互いにずっと手を振り続ける姿が見られ,本番に向けてさらに絆を深めることができました。

128日(火)☆

 本校のグラウンド等を使って,ディスクゴルフ大会を行いました。鯉淵小学校と本校の児童の混合チーム5チームで,敷地内に作られた全10コースを回りました。友達が失敗しても「ドンマイ!」「次,次!大丈夫!」等,励ましの声を掛け合い,互いに助け合い協力し合う姿が多く見られました。最初から最後まで,笑顔がたくさん見られた素晴らしい一日でした。

 長野さん,鯉淵小学校6年生の皆さん,本当にありがとうございました。

 

小学部第1学年遠足
 11月30日(月)に,国営ひたち海浜公園に遠足に行ってきました。1年生は,入学して初めての遠足でした。シーサイドトレインに乗って園内を1周し,たまごの森で元気いっぱいに遊びました。「これやりたい!」「あれはなんだろう?」と,子どもたちの弾んだ声をたくさん聞くことができました。秋空の中レジャーシートを広げてみんなで食べたお弁当は,とても美味しかったようです。終始,笑顔溢れる楽しい遠足となりました。
 
小学部3,4学年遠足

小学部3年生は11月26日(木)に,4年生は11月27日(金)に,日立市かみね動物園へ遠足に行ってきました。

 3年生の遠足では,動物の迫力に圧倒されながらも緊張しながら餌やりをしたり,じっくり観察したりと,一人一人楽しんでいる姿が見られました。

 4年生が遠足に行った27日はあいにくの曇天でしたが,動物たちを近くで見ることができ,「次はあの動物のところに行きたい」「もう一度ペンギンを見に行きたい」という声が聞こえ,時間いっぱい楽しく見学することができました。
 
中学部 遠足

1117日(火)に,友達との親睦を深めることを目的として,笠間工芸の丘・笠間芸術の森公園へ遠足に行ってきました。

 どんなデザインにするか友達と話しながら,お椀への絵付けやガラスのフュージング体験を行いました。また,笠間芸術の森公園では,秋晴れの空の下,みんなで一緒にお弁当を食べたり,バドミントンや追いかけっこなどのレクリエーションをしたりして楽しみました。
 
小学部5・6学年遠足
 11月12日(木)に,日立市かみね動物園へ遠足に行ってきました。事前にどの動物を見学したいか,2グループに分かれてよく話し合ってから行きました。

当日はとてもよい天気で,絶好の遠足日和でした。各グループのリーダーを中心に,計画通り協力して活動することができました。キリンやリスザルなどを間近で見て,「すご~い!」「かわいい!」などと嬉しそうな様子がたくさん見られました。お弁当は,カバさんハウス前のベンチで食べました。子どもたちはみんなおいしそうに食べていました。小学部5・6学年10人全員で行くことができ,思い出深い遠足になりました。
 

小学部第2学年遠足
 11月11日(水)に、国営ひたち海浜公園に遠足に行ってきました。公園では、シーサイドトレインに乗ったり、美味しいお弁当を食べたり、たまごの森で楽しく遊んだりしました。また、遠足の事後学習では、たまごの森で拾ってきた、松ぼっくりやどんぐり、落ち葉などを使ってリース飾りを作りました。子供たちは、「楽しかったね!」「きれいな色だね」などと遠足のことを思い出しながら素敵な作品を作ることができました。
令和2年度運動会(うちスポ)

 1031日(土)に,運動会「うちスポ」が開催されました。

今回の「うちスポ」スローガンは,全児童生徒・全職員の投票により決定した『楽しく笑顔いっぱい うちとくパワー!』でした。

当日は,雲一つない青空の中,スローガンにあるように,たくさんの笑顔とたくさんのパワーみなぎる勇姿が見られ,素晴らしい一日となりました。

帰りの会では,子どもたちの「緊張したけど頑張ったよ!」「またやりたいな~!」「~君,~さんすごかったよね!」等の声をたくさん聞くことができました。

 保護者の皆様におかれましては,コロナ禍の中,様々な場面でご理解・ご協力をいただき誠にありがとうございました。