中学部生徒数
学年 |
1年 |
2年 |
3年 |
合計(人) |
生徒数 |
15 |
10 |
4 |
29 |
1 目指す生徒像
〇 明るく生き生きと活動する生徒
〇 自分の良さを生かし、友達と協力する生徒
〇 自分の目標に向かって、力を発揮する生徒
2 運営方針
〇 新学習指導要領に基づいた授業づくりでは、学習活動を通して生徒自身が「できた」「わかっ
た」という達成感や成就感を感じ、「やってみたい」と次の学びにつながるような授業の工
夫・改善に努める。
〇 生きる力、働く力の育成を目指し、系統性や学びの連続性のある中学部段階のキャリア教育を
推進する。
〇 教員間及び家庭、地域、関係機関との連携を密にし、生徒及び保護者にとって、心身共に安
全・安心な学びの場づくりに努める。
〇 体験学習や交流及び共同学習等を通して、地域貢献に努めるとともに、共生社会への理解・啓
発を図る。
〇 生徒に効果的な教育活動ができるよう、教員の業務精選及び共有を図り、働き方改革を推進す
る。
3 努力事項
〇生徒一人ひとりの教育的ニーズに応じた指導の充実
・学習で育てたい資質・能力を明確化し、生徒の実態や指導内容に応じて、一人一人の目標を設定
し、生徒が分かる喜びと学ぶ楽しさを味わえる授業づくりと授業力向上に努める。
・基本的生活習慣を身に付けるため、場や状況に応じた身だしなみやマナーに意識を向け、行動で
きるようにする。
・ICT機器を活用し、生徒が主体的に学ぶ環境の充実に努める。
〇自立と社会参加に向けた教育活動の充実
・系統性を踏まえたキャリア教育を推進するため、作業学習や職業・家庭、総合的な学習の時間等
の授業の充実に努めるとともに、地域資源を活用した職場見学や仕事体験、校内作業実習等の体
験的な学習を設け職業に関する知識や達成感・成就感を得られることで、将来の夢や希望をもつ
ことができるようにする。
〇地域社会に開かれた教育活動
・学校見学や体験学習、交流及び共同学習等を実施し、地域の人々への特別支援学校や障害のある
生徒の理解・啓発を図り、共生社会の実現に努める。
〇信頼される安心・安全な学習環境づくり
・生徒一人一人の合理的配慮について、生徒及び保護者と十分に共通理解を図って指導・支援にあ
たり、安心して学べる環境づくりに努める。
・体力つくりの習慣化や防災教育で生徒が自ら取り組める場を設定し、安全で豊かな生活を送る基
礎づくりを目指す。
〇チーム中学部
・中学部の生徒に身に付けさせたい力について教員間で共通理解を図るとともに、効果的に教育活動ができるよう、教員一人ひとりの得意分野を生かし、適切に業務を精選・分担して指導・支援にあたる。
4 日課表