高等部生徒数
学年 | 1年 | 2年 | 3年 | 合計 |
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生徒数(人) | 12 | 8 | 3 | 23 |
1 目指す生徒像
〇 明るく、前向きに活動する生徒
〇 認め合い、助け合い、励ましあう生徒
〇 自分の夢をえがき、なりたい自分に近づこうとする生徒
2.運営方針
〇 新学習指導要領の目標及び内容を踏まえ、生徒一人一人の教育的ニーズに応じた個別の指導計
画の作成及び指導の充実を図る。
〇 地域資源を活用した学習活動の実践や、卒業後の社会生活を見据えた現場実習・職場体験を通
して、生徒一人一人の夢や希望に応じた進路指導の充実を図る。
〇 生徒一人一人の障害の状態や特性、教育的ニーズの把握に努め、安全・安心な学校生活ができ
る教育環境の整備と心身の成長を目指した支援の充実を図る。
3.努力事項
〇一人一人の教育的ニーズに応じた指導・支援の充実
・新学習指導要領の目標及び内容を、年間指導計画や個別の指導計画に適切に設定し、個々の生
徒の障害に配慮しつつ、「できた」「わかった」「もっとやりたい」を実感できる授業実践に
努める。
・各教科等の指導において、ICTの積極的な活用と、障害の特性を補う代替手段としての活用及
び実践に努める。
〇自立と社会参加に向けた教育活動の充実
・地域と連携した作業学習・地域交流・地域貢献活動等の充実を図り、障害に対する理解啓発と
卒業後に地域社会の一員として主体的に社会参加できるよう努める。
・小学部・中学部と積み重ねてきた学習内容の系統性を踏まえ、個に応じた「なりたい自分」を
目指したキャリア教育を充実させるとともに、保護者(施設)や関係機関と連携を密にした進
路支援に努める。
〇安全安心な教育環境の整備と、心身共に健康な児童生徒の育成
・誰もが安心して学校生活が送れるよう学習環境を整備し、健康教育(感染症対策を含む)や防
災教育を通して、自らの命を守る意識と適切な対策及び行動がとれるよう努める。
〇地域連携とセンター的機能の充実
・月1回の部便り発行を通して、保護者(施設)との連携及び積極的な情報発信に努める。
・学区内の中学校及び水戸飯富特別支援学校との連携を図り、教育相談の充実と2年目を迎えた
高等部の積極的な情報発信に努める。
〇信頼される学校づくり
・同僚が安心して相談できる体制づくりを心がけ、ワークライフバランスを意識した働き方改革
に努める。
4.日課表