お問い合わせ

〒319-0323 
茨城県水戸市鯉淵町2570
TEL 029-259-5813 
FAX   029-259-7179
koho@uchihara-sn.ibk.ed.jp
 




 
COUNTER113742

合同学習(内原フレンズ①)

6月26日(水),鯉淵小学校,笠原小学校,河和田小学校の児童と本校の小学部3~6年生の児童で第1回合同学習会「内原フレンズ」を行いました。

今回は,5つのグループに分かれて空気砲を作りました。友達と協力して飾りつけをしたり,好きな絵を描いたりして世界に一つだけの空気砲を作りました。制作の途中には,本校の児童と各小学校の児童とが関わり合い,終始笑顔で楽しく活動することができました。

後半は,作った空気砲を使って,ペットボトル等を倒すゲームを行いました。どのグループの児童も目を輝かせ,歓声を上げながら楽しく遊ぶことが出来ました。

学習後も,児童から「楽しかった!」「また来てほしい!」といった喜びの声をたくさん聞くことができました。

小学校のみなさんと,また,第2回目の内原フレンズで会えることを楽しみにしています。
     


 

うちとくワークステーション2018(7月10日)

7月10日(火)に,中学部11名と内原中,緑岡中,笠原中の生徒が参加し職業体験学習「うちとくワークステーション2018」が行われました。当日は,4つの事業所の協力を得て,ケーキ屋さん(くれよん工房),名刺屋さん(ボイス社),縫物屋さん(茨城トンボ株式会社),写真屋さん(写真工房早川)の中から3つの仕事を体験しました。ケーキ屋さんは,クッキーに模様を付けるアイシング体験,名刺屋さんは,点字入りの名刺作成と名刺交換の仕方,縫物屋さんは箸袋作り体験,写真屋さんは,一眼レフカメラによる撮影方法をそれぞれ学びました。今回の職業体験を通じて,将来働くことに対する意欲や関心が高まることを期待しています。

         
 

地域交流「昔の遊び」(6月26日)

小学部では,6月26日に地域交流「昔の遊び」を行いました。内原ライオンズクラブ,近隣地区の方々にご参加いただき,コマ,お手玉,輪投げ,けん玉,ぽっくり,竹馬などの昔の遊びを,地域の方々と一緒に体験しました。紙皿に絵を描いて自分だけのコマを作って遊んだり,地域の方にお手本を見せていただきながら,お手玉やけん玉に挑戦したりしました。輪投げの輪が棒に入ると地域の方と一緒に喜んだり,支えていただきながらぽっくりや竹馬に乗ったりするなど,和気あいあいと楽しい雰囲気の中,昔の遊びを楽しみました。

ご参加いただきました地域の皆様,ありがとうございました。

           
  
 

ALTの先生と触れ合おう ~総合的な学習の時間~ (1月25日)

外国語や英語でのコミュニケーションの興味・関心を深めることをねらいとして,今年度は,アメリカ出身のALTの先生をお招きし授業を行いました。

活動内容は,まず,ALTの先生の出身国アメリカの観光地や食べ物,動物等のスライドを元にした英語の説明を聴きました。生徒達は,映像を見て気付けば即座に手を挙げたり,ALTの先生にマイクをかざされると戸惑いながらも教師の口添えでスライドを見て答えたりする等,どの生徒も,スライドの新鮮な映像に釘付けでした。英語の簡単な自己紹介“Мy name is ○○.”では,生徒は自己アピールに工夫を凝らし,それぞれの持ち味を活かした自己紹介ができました。お楽しみのレクリェーション「フルーツバスケット」では,説明時に曲に合わせて,ALTの先生から果物の正しい発音を聴きながらスタートしました。これまで音楽の授業で練習してきた『Over theRainbow』の歌唱・手話・演奏を行い,ALTの先生も生徒の輪の中に入って手話を行いました。ALTの先生を囲んでの思い出の写真は,生徒のとびきりの笑顔とALTの先生の満面の笑みで思い出の1枚になりました。

この貴重な経験により,これからの日常生活や授業の中等の様々な場所で,生徒達が英語でのコミュニケーションに興味・関心をもってくるようになるといいですね。                                                            
Good bye and the best of luck!~

 
  
 

小学部地域交流~昔遊び体験~(1月12日)

 
 
 地域の方々を本校へお招きし,小学部において昔遊び体験の地域交流を行いました。地域の方々が昔遊びの紹介をすると,竹トンボが高く浮かび上がる様子や,遠い距離に置かれた的棒に輪投げがすっぽり入った様子等に拍手が沸き,児童も大喜びでした。

昔遊び体験では,4つのコーナー(ぽっくり・輪投げの体験や,牛乳パックを使ったブンブンごま・牛乳パックとんぼの作成)を回って体験しました。地域の方々に一緒に班に入っていただきやり方を教わったり,一緒に遊びを楽しんだりと,どの班にも笑顔が溢れ和やかな雰囲気で交流が行われました。体験の後半になると地域の方々と打ち解けていき,児童から話しかける様子や積極的に関わっている様子も見られました。

参加していただいた地域の方々,貴重な時間をありがとうございました。

 

うちとくワークステーション 2017

 
    「ケーキ屋さん」       「写真屋さん」
   クッキーの飾り付け        写真撮影体験
    (アイシング)体験
  

 
      「大工さん」           「名刺屋さん」
  フラワースタンド作り体験         名刺づくり
                  (点字打ち)体験

 
  7月5日にうちとくワークステーションを開催しました。今年は,水戸市内原建築組合青年部さんによる大工,社会福祉法人くれよんさんによるケーキ屋,写真工房早川さんによる写真屋,特定非営利法人ボイス社さんによる名刺屋の4つの職業の中から,生徒が3つの職業を選択し,体験をしました。本校中学部生徒だけでなく,近隣の中学校の特別支援学級の生徒や友部特別支援学校中学部の生徒も参加し,体験を終えた生徒からは,「楽しく仕事ができた」,「来年もやりたいです
」等の声を聞くことができました
 
著作権の扱い |  リンク集 |  免責事項

(c) 2015 茨城県立内原特別支援学校 All Rights Reserved.